日記

雨漏りの原因は、塗装?

2017/04/24

IMG_20170418_153231

おはようございます。

 

先日は、佐世保市での雨漏りでお困りのお客様がいらっしゃいました。

写真を見ていただいたらわかるように…

 

瓦の下地が濡れてますよね!?

雨がスーッと流れずに、そこに溜まって浸透してしまった様子がすぐにわかります!!!

 

この原因は?と言いますと…

 

こちらをご覧ください!!!

IMG_20170418_153308

こちらのお客様の家の屋根は青く塗装されていました。

写真は瓦と瓦の重なり部分のアップなんですが…

瓦を剥ぐのも大変な位、塗膜でおおわれていました。

 

原因はこの屋根塗装で、雨の通り道を塞いでしまったことでした。

 

どこかから侵入して、出口がなくなった雨は下地に徐々に浸透し家の中にポタポタと落ちてきたのです!!!

 

もちろん何十年と経って下地が痛んでいることももう一つ原因です。

 

何十年もメンテナンスもせず、きれいな状態のままで…なんていうモノは世の中には無いですもんね(・。・;

 

 

屋根のメンテナンス時期は、新築やリフォームからおおよそ20年くらいですね。

 

 

瓦の場合…屋根替えをするんじゃなくて、下地の防水シートの交換だけで十分ですから!!!

塗装したいな…という場合もその時に下地の交換を済ませておいてください!!!

 

 

これぞ、ローコストで家をキレイに保つコツですよ♪

 

 

 

 

 

 

=====================
株式会社MUKAI <雨漏り修理専門店>
TEL 0120-54-1979
info@roof-mukai.jp
=====================

メールでのお問い合わせはこちら