
おはようございます。
4月になったというのにちっとも桜が咲きませんね~(;´・ω・)
先日は我が子の入園式にがっつり参加してきましたが、桜が満開だったらな~っと少し物足りなさも感じた式でした。
さてさて、外壁塗装の現場の様子です。
足場設置
↓
高圧洗浄
↓
養生
↓
下塗り
↓
中塗り
↓
上塗り
↓
清掃
↓
完成
という流れの中、今現在家の周りは養生シートだらけです!
塗装が飛散して色が映らないようにしっかりと養生します。もちろん大切な車にもシートをかけて絶対に汚れないように細心の注意を払いますよ!
そんな中、一番上の屋根の端…破風板に腐食が見つかりました!
このまま塗装してしまってはもちろんいけません。
腐った破風板を取り外し、新品の板を加工し元通りにはめ込みます!
ここが屋根専門店のサービスならでは!ですね。
万が一の瓦の差し替えや、雨漏り修理などすぐに対応できて塗装工事といえども完璧に仕上げることが出来るのです!!!
写真でご覧いただけるように…このごっつい職人さんの「手」が安心を物語っているでしょ!!!
そんな感じで天候にも恵まれ順調に作業は進んでいきます♬
お施主様は旅行に行かれましたが、工事中にでも安心して家を空けられるのもMUKAIのサービスあってこそです。
「行ってらっしゃ~い」(^^♪

桜の季節が近づいて来ましたね。
今回のお客様は、川沿いの桜がきれいな糸島市前原からです。
ご希望は外壁の塗装。
MUKAIは雨漏り修理の専門家ですが…もちろん屋根の塗装や外壁の塗装もOKです!
過去に何度か塗装リフォームをされたことのあるお客様ですが、やはり色褪せに強い「フッ素塗料」での塗装がご希望でした。
耐久性を考えた後は…肝心の「色」
…これがなかなか難しいんです。
カラーサンプルを使ってもイメージしにくく、いざ決めようとしても不安でしょうがない…
色って何百~何千と種類がありますからね(・。・;
MUKAIではこんな風にご提案させていただきます。
↓↓↓
のコピー.jpg)
のコピー.jpg)
のコピー.jpg)
わかりやすいですよね(#^.^#)
ぜひご利用ください。
完成した写真もお楽しみに!!!
・

困ったことに…屋根の上はなかなか見れませんよね?
だって何メートルも上の事だし!
特に雨漏りの被害もなかったら普段は意識することもないかも…
でも、写真のように、金属屋根部分が錆びてボロボロって事もあるかもしれません。
どんな家だって壁や屋根に金属の部品は使われているものです!
金属→長期間濡れる→錆びる→腐る→雨漏る…という過程は簡単に想像できますね。
早めにお気づきになると、錆止めを塗って塗装をやり直して腐食を防ぐことができます!
↓↓↓↓

穴が開いてしまう前に気づきたいものですね(^▽^;)
これで安心ですね!!!

今回の事例はコロニアル屋根の塗装。
佐世保市上原町のお客さんからのご依頼です!
軽くて陶器瓦よりリーズナブルなコロニアル屋根は、洋風な住宅が増えてきた今では人気の商品ですね。
そんな豊富なカラーも魅力のコロニアルの弱点は、20年〜くらい経つと色が褪せて美観が損なわれるところでしょうか…
そんな時、思いつくのが屋根の塗り替えですね。
でもね、屋根はご存知の通り雨漏りの危険をとことん排除しないといけないわけですから塗装も非常にデリケートなんです。
塗る部分、空かさないといけない部分…そういう配慮をしながら塗装出来るのも屋根屋だからこそです。
本来、新築屋根や屋根替え、屋根の修理を行う屋根屋さんがする塗装…そりゃもう安心に決まってます(笑)♫
変な塗装屋さんに引っかからないで下さいね〜(・_・;
屋根の専門家株式会社MUKAIが綴る日記はこちらです
日々の施工業務を皆様にお届けする為に、佐賀・長崎・福岡エリアの株式会社MUKAIでは日記を綴っております。瓦施工でどのような仕上がりになるかを是非ご参考下さい。また、当社が参加しているイベント情報もご紹介しておりますので、お時間がございましたら併せてご覧ください。当社では、6つのこだわりを持って屋根の修理や施工を行っております。状況は現場ごとで変化するため、瓦葺職人のプロの見解と熟練の技が必要不可欠です。当社には優れた技術を持つ職人が在籍しております。また、国内外のメーカーと取引をしている当社だからこその実力と経験がございます。安心してお任せください。
佐賀・長崎・福岡エリアで信頼できる瓦施工業者をお探しの方は、是非株式会社MUKAIにお任せください。ご納得頂ける仕上がりをご提供致します。